配信で人を集めたい悩み【どうすれば集まる?】

・どうすれば人が集まるかわからない
・配信で人を集めたい
広告

配信で人を集めたい悩み

悩み内容

梶村利文さん(仮名) (20代男性)
配信で人を集めたいです。
配信内容にこだわりはないです。
とにかく人を集めたいです。

解決案

配信で人を集めるには、「おっ!ちょっと見てみようかな」と「また見に行こう」と感じてもらうのが大事だと思います。
(僕はYouTubeに動画を約200個くらい投稿してまして、YouTube Studioという解析ツールを使ったことがあり、何がウケるかを少しだけ知ってます。)

そう思ってもらうには、

  1. 一芸に秀でること(人と違うことができる)
  2. 居心地がいいこと

この2つが大事だと思います。
言い方を変えると、興味を引くようなきっかけを作り、配信を聞いている時間を充実させるということです。

どんなキャラでやるか

できないことをやろうとすると苦労するので、まずは相談者さんがどんなことができるかを聞いてみました。

吹き出し用ゆうき
今までは
どんな配信を
やってましたか?
吹き出し用梶村さん(仮名)
ソロギター配信です
吹き出し用ゆうき
どれくらい弾けますか?
吹き出し用梶村さん(仮名)
リスナーから
「うますぎ…」
と言われたことあります
吹き出し用梶村さん(仮名)
ギターはいいんですけど
声が高いことがコンプレックスで
声を出してると
人が減ってく気がします
吹き出し用梶村さん(仮名)
リスナーからは
「いっそ女性として配信したら?」
と言われます
吹き出し用ゆうき
中性というコンセプトで
配信するのは
うまくいきそうですか?
吹き出し用梶村さん(仮名)
別の配信アプリでは
ウケが良かったです

相談者さんの強みは、

  1. ギターがうまい
  2. 女性のような声の高さ

なので、これを活かすのがいいでしょう。
とりあえず、中性というコンセプトで配信をやることになりました。

どんな曲を弾くか

次にギターの強みを活かすために、何を弾くのが良いかを考えました。

相談者さんが今までどんな曲を弾いていたかというと、僕が知らないアーティストの曲でした。
「おっ!ちょっと聞いてみようかな!」と思ってもらうためには、誰もが知っているような曲を弾くと配信の滞在率が上がるはずです。
人は、自分が知っているものに親しみを抱くものですから。

なので、自分が好きな曲よりも流行りの曲(例えば2022年Billboard JAPANで1位のAimirの「残響散歌」)を弾いた方が良いと思います。
あるいは、誰もが知ってる童謡(「赤とんぼ」「もりのくまさん」など)がレパートリーに入れると、より幅広い層にウケるかもしれませんね。

以上、参考になれば幸いです。

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、内容をわかりやすくするために簡略化や一部変更を行っています。

広告