投資を始めて4年半経った件について【成功と失敗談】

広告

投資を始めて4年半経った件について

久々に投資の記事を書きます。

色んな方の悩みをお聞きする中で、お金の悩みを抱えている方も多いので、たまにはこういう話もいいかな?と思いまして。
ちなみに僕は2018年末から投資を始めまして、現時点で約4年半経ちます。

あと、2024年以降に投資ブームが来ると思います。
その理由は、投資で利益が出ても税金がかからない制度NISAが、2024年から改良されるからです。
カンタンに言うと、投資する人にとって更におトクになります。

そういった経緯を踏まえ、今回の記事は、投資してきた中で成功談・失敗談について軽く触れます。
お金の悩みを解決する一助になれば幸いです。

どれくらい儲かったの?(成功談)

まずは、僕がいくら儲かったのか気になりますよね?

最近は金額を言うと嫉妬を買いそうでイヤなので、公開するのは利回りだけにしときます。
トータルで+26%くらい儲かりました。
年間利回りは、5%くらいです。

吹き出し用読者
え…
4年半でそれだけ?
しょぼっ…
と、思われそうですね。
期待を裏切ったらすいません。
投資をやってる方からしたら、「あ~普通だね~」と思われる成績だと思います。
ただ、普通レベルで4年半で+26%です。
+26%って聞くと、しょぼく聞こえるのですが、仮に1,000万円投資していたら1,260万円になったということです。
こう聞くと、バカにならない数字に聞こえてくると思います。

失敗談

損益がマイナスの状態で売却したことはないので、厳密には失敗ではないのですが、儲けを逃したことはあります。

まずは、僕が主に購入していた「ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」の過去5年のチャートをご覧ください。

説明用
投信・外貨建MMF|SBI証券」より引用

2020年にコロナ不況で、世界的に株価が暴落した時期がありましたが、その後は元に戻るどころか元値以上に伸びています。
僕の失敗は、あまりに伸びたので「あれ?そのうちまた暴落するのでは…?」と思い、全て売却してしまったことです。
(だいたい上記グラフの中央くらいで売りました。)

結局、売却後も伸びてから、1年弱ほど上がったり下がったりを続けたのちに、現在は上昇相場になっています。
つまり、売らずに持っておくのが正解だった、ということですね。

今後の話

4年半もやってると自然と知識も身に着くので、何が正解なのかがなんとなく見えてくるようになりました。

  • 余ったお金でやる
  • 株に投資する
  • 長期視点で投資する
  • 目先の上下は無視する(長期では上がる可能性が高いので)
  • 買った株(投資信託)を持ち続ける

ちなみに今までは、「ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」に投資してきましたが、さらに堅実に、安心して長期投資できるところに変えることにしました。
具体的には、「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」です。
最低でも10年、下手すると一生持ち続けるかもしれません。
それくらい優れた金融商品だと思います。(ちなみにSBI証券で2023年6月度販売ランキング1位です。)
気になる方はググったり、目論見書を読んでみてください。

何はともあれ、投資に興味がない方はまずは証券口座(手数料が安いのでネット証券がオススメ)を開き、100円でもいいので投資してお金がどういう値動きをするのか見るだけでもメチャクチャ勉強になると思います。
その経験が「あれ?なんでこんな値上がりするんだ?調べてみよ」という疑問につながり、知識が増えることでお金の悩みも減っていきやすいと思います。
堅実な考えで投資してお金が増えれば、お金も悩みも減っていくはずです。

最後に

ちなみに投資関連の記事は、以前書いたのが3年半前です。

関連記事

今日は僕の投資経験談です。・投資に興味があるけど、よくわからない・実際、投資やって大丈夫なの?という方に役に立つ記事です。 実は以前から投資をしていました。と言っても、大それたものではなくNISAの範囲内[…]

今後、僕が取る投資は非常にシンプルになる(全世界株式&現金)ので、次書くのはただの結果報告になると思います。
10年後くらいですかね?
無難にいけば、10年後には+63%くらいになっていると思います。

以上、参考になれば幸いです。

広告