病気がちだけど高卒認定資格を取るか迷う悩み【取った方がいいけど…】

・学歴で悩んでいる
・病院がイヤで行かなくなった
広告

病気がちな高校生が高卒認定資格を取るか迷う悩み

悩み内容

大野順さん(仮名) (10代男性)
中2のころイジメにあい、高2になった今でもイヤな記憶がよみがえったり、夜中に目が覚めたりします。
いまは自律神経失調症などの病気がありますが、通信制高校に通っています。

でも、将来について考える余裕がなく、高卒認定を取った方が良いか迷っています。
どうするのがいいと思いますか?

問題の確認

本題に行く前に、まずは、目の前に問題がないかお聞きしました。

  1. いまはイジメられてないか
    ➡イジメはない
  2. 病院には通っているか
    ➡通ってない

つまり、いまは過去のイジメの記憶に苦しんでいるが、対処する方法がないという状態です。

前提として

自律神経失調症は、病気です。
そして僕は医者ではないので、治すことはできません。
だから病院に行くのが、いまの症状を少しでも和らげるのに役立つと思います。
(病院に行かなくなって調子が良くなった、ということであればいいのですが、そういうワケでもないようです。)

解決案

相談者さんは、以前は病院に通っていたようです。
通わなくなった理由をお聞きしました。

  1. 主治医と合わなかったから
  2. 同じ高校に薬を飲んで苦しんでいる人がいたから

とのことです。

相談者さんは通いたくない方がいい理由を挙げましたが、僕は病院に通った方が良いと思うので、別の考え・見方を提案していきますね。

病院に通った方が良い理由

①主治医と合わなかったから、という理由に関しては、実際にどういったやり取りがあって、どの部分が合わなかったまではわからないので「ツラくても病院に行け!」とか「そんな病院変えた方がいいよ!」と安易なことは言えません。
ただ、病気を治すには病院に通うのが最も治る可能性が高いと思います。

また相談者さんは、イジメのトラウマに苦しめられており、病院に通って治るのかわからないことを心配されていました。
仮に直接薬でトラウマを抑えられなかったとしても、保険適用の心理療法もありますので、医師に紹介してもらえば根本治療もできると僕は思います。
(ただし、心理療法は精神的負担があるので、すぐに行えるとは限りません。)

②同じ高校に薬を飲んで苦しんでいる人がいたから、という理由に関しては、同じ病気、同じ薬、同じ心身状態というわけではないと思いますので、相談者さんが薬を飲んで同じように苦しむことになるとは限りません。
また、薬の効き方や副作用の出方は個人差があります。

仮に、ツラい副作用が出た場合は、主治医と相談すれば薬の量や種類を調整してもらえると思いますので、ずっとツラい状態が続くわけではないです。
これからも病気で苦しみ続けるか、あるいは副作用で一時的に苦しむかもしれないけど薬の調整をしながら病気が治っていくとしたら、明らかに後者の方がいいでしょう。

高卒認定資格を取った方が良いのか

ちなみに高卒認定資格を取った方がいいか、という悩みに対しては、相談者さんにとって負担が大きくなり過ぎないのなら取った方がいいと思います。
理由は、最終学歴が中卒よりも高卒の方が、生涯賃金が1,610万円高いからです。

参考資料:生涯賃金など生涯に関する指標|ユースフル労働統計 2022

人生はお金が全てではありませんが、お金があると生きやすいですからね。
高卒認定資格を取るためにも、まずは目の前の病気に対処していくのがいいと思います。

以上、参考になれば幸いです。

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、内容をわかりやすくするために簡略化や一部変更を行っています。

広告