本当の長所の見つけ方

動画版でご覧になりたい方は、コチラをどうぞ!

 

前回の記事で、自己肯定感を高めるには3つの要素が関わっているという話をしました。

関連記事

動画版でご覧になりたい方は、コチラをどうぞ!https://youtu.be/C4CnvJD2aEkゆうきこんにちはゆうきです妻妻です今回は、以下の質問に答えていきます。自分が嫌いな若者は多い[…]

アイキャッチ用
その3つとは、自分の長所を理解している・自己主張ができる・挑戦しているです。

今回から、この3つを高めるためには具体的にどうすればいいのかを解説していきます。
初回は最も影響が大きいと考えられる「自分の長所の理解」について深掘りします。

 

広告

本当の長所の見つけ方

自分の長所を理解することの重要性を説明します。

長所を理解すると自信がつく根拠

まず、3つの要素の影響度合いについて話します。
自己肯定感の高さと3つの要素が、どれくらい関係するかを表す数値を相関係数といいます。

~相関係数について~

 

親子の身長を例にします。
感覚的に親の身長が高いと、子供の身長が高くなりやすいと思いませんか?
親子の身長の相関係数は約0.4くらいです。

相関係数には-1~+1までの幅があります。
仮に+1だと、親と子供の身長は全く同じになります。
-1だと、親の身長が高ければ高いほど、子供の身長は小さくなります。

親子の身長の相関係数が約0.4なので、少し関係しあってると言えますね。

日本内閣府が主体となって調べたデータによりますと、自己肯定感の高さと3つ要素の相関係数は
  • 自分の長所を理解している・・・0.607
  • 自己主張できる・・・0.449
  • 挑戦している・・・0.446

となっているため、自分の長所を理解することで自己肯定感が高まる可能性は高いです。

長所を知る具体的な方法

自分の長所を知るためには、他人から教えてもらうのが確実です。

なぜかというと、自分の長所は自分では分からないことが多いからです。
そんなことないよ!と思う方のために、ある話を紹介します。

自分では当たり前すぎてわからない

オタマジャクシが泳いでいるところに突然カエルが現れました。

吹き出しオタマジャクシ
あなたはどこから来たの?
吹き出しカエル
乾燥したところだよ
吹き出しオタマジャクシ
乾燥したところって?
吹き出しカエル
水がないところだよ
吹き出しオタマジャクシ
え、水って何?
吹き出しカエル
君の周りにあるものだよ
吹き出しオタマジャクシ
何言ってるの?周りにはなんにもないよ

つまり、オタマジャクシの周りにある水が当たり前の存在過ぎて、逆に気付けなかったということです。
長所もこれに似ていて、他人にとってはスゴいと思っていても自分にとっては大したことがないと誤解している場合も多いです。

3人以上が言うなら事実

長所を教えてもらうときは、3人以上に聞きましょう。
(聞けない場合は、過去に褒められたことを思い出しましょう。)

なぜかというと、例えばAさんには「粘り強い」という長所があるとします。
Aさんをよく知っている人がいて、1人に「粘り強い」と言われたなら、それは1つの考え方・意見です。
2人に言われたならAさんは粘り強いと見られやすいパターンがあります。
3人に言われたなら、Aさんが粘り強いことは事実である可能性が高いです。
なぜならば意見をくれた3人は、周りのたくさんの人達と比べた上で、「Aさんは粘り強い」と判断したからです。

説明

つまり、たくさんの人と比べた上で認めているので、それは長所で間違いないということです。


話は以上ですが「じゃあ長所を周りに聞いてみてね!」だけだと、ピンときませんよね?
わかりやすいように、実際に妻の長所を3人以上に聞いてみました。

妻の長所探してみた(本人視点)

吹き出し用ゆうき
では、妻の長所を探していきます
吹き出し用ゆうき
自分が長所だと
思ってるところって
何かある?
吹き出し用
自分で言うの
恥ずかしいんだけど…
笑顔
吹き出し用ゆうき
それは他の人に言われたってこと?
吹き出し用
うん
盛大に笑うところがいいとか
〇〇の笑顔、なんか好きとか
吹き出し用ゆうき
それは別々の友達2人が
言ってたってことだよね
吹き出し用
うん
吹き出し用ゆうき
僕も妻の笑い方は好きだね
吹き出し用ゆうき
ということは
妻を知ってる別々の3人が
同じように「笑顔が素敵」と
言っているので
事実って考えられるね

 

だから妻の長所は
「笑顔」って言えるね

妻の長所探してみた(他者視点)

吹き出し用ゆうき
次は妻が長所だと
気付いてないところを
教えるね
吹き出し用ゆうき
(オタマジャクシの話のように
自分では気付けないことが
多いですからね)
吹き出し用ゆうき
で、その長所とは
思いやりがある性格
だと思ってるよ
吹き出し用ゆうき
理由は
妻が見知らぬおばあちゃんを
助けたことがあったよね
(実話)
吹き出し用ゆうき
詳しくは割愛しますが
自分の時間を割いてまで
おばあちゃんの身の危険を避けるために
行動できるところを見て
思いやりがあると思いました
吹き出し用ゆうき
ただ、僕1人が妻のことを
「思いやりがある」と思っても
個人的な意見になってしまうので
妻の友達にも聞きました
吹き出し用ゆうき
こういう感じで返事が来ました
説明用

※掲載の許可は取ってます

吹き出し用ゆうき
僕も言ってるし
友達も言ってる
吹き出し用
ゆうき
だから
妻の長所が「思いやりがある」
というのは事実であると
わかるね

人から言われた長所は認めにくいけど、自信になる

吹き出し用ゆうき
ただ、人に教えてもらった長所って
自分にとっては当たり前すぎて
なかなか認めにくいよね
吹き出し用
そうね
吹き出し用
あと「これ!自分の長所です!」
って自分で言うのは
恥ずかしいからね(笑)
吹き出し用
でも
人に教えてもらえると
「自分ってこういう長所もあるのか」
と思えて
1つの自信になるとは感じたよ

ということで、いかがだったでしょうか?

自分の長所が分かれば、自己肯定感が高まる可能性があります。
あなたをよく知っている周りの3人に、あなたの長所を聞いてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

★参考資料★

我が国と諸外国の若者の意識に関する調査 (平成30年度)

広告