自分が嫌いな若者は多い

動画版でご覧になりたい方は、コチラをどうぞ!

吹き出し用ゆうき
こんにちは
ゆうきです
妻です

今回は、以下の質問に答えていきます。

質問内容

広告

自分が嫌いな若者は多い

・自分か嫌いな気持ちについて
・自分が嫌い≒自己肯定感が低い説
・自己肯定感が上がる要素とは

自分嫌いだと卑下してツラくなる

吹き出し用ゆうき
自分が嫌いすぎる代表を紹介します
妻!
吹き出し用
いきなり!?(笑)
吹き出し用
うーん…
自分が嫌いって気持ちには
今でもなるよ
吹き出し用
自分を責めたり
必要とされてるんだろうか?
ってマイナス思考で
いっぱいになっちゃう
吹き出し用
だからプラス面に
目が向けられなくなるんだよね
吹き出し用
自分を卑下ばかりして
ツラくなっちゃう
吹き出し用
そういう経験があるから
質問者さんの気持ちは
わかるよ
吹き出し用ゆうき
僕の場合は
自分を嫌いじゃない代表かな?
吹き出し用ゆうき
「自分めっちゃ好き!」
ってわけでもないんですけど…
吹き出し用ゆうき
ですので
質問者さんの立場を
想像しながら話していきます
吹き出し用ゆうき
まず、質問者さんは
自分が嫌いすぎて
どうしようもない気持ちが
ありますよね?
吹き出し用ゆうき
僕が考えたのは
自分が嫌いな気持ちは
自己肯定感が低いせいだと
仮説しました
吹き出し用ゆうき
その仮説を確かめるために
ある調査を読んできました

日本の高校生は客観力が高い

吹き出し用ゆうき
読んだ調査は2つあります
吹き出し用ゆうき
1つ目は
高校生の生活と意識に関する調査
2つ目は
我が国と諸外国の若者の意識に関する調査
です
吹き出し用ゆうき
まず1つ目の調査からは
日本人の高校生が
どれくらい自分の能力を把握しているか
知ることができます
吹き出し用ゆうき
その調査の中でも
僕が注目したのは
「私は人並みの能力がある」
という質問です

説明用

吹き出し用ゆうき
アメリカ人高校生の大部分は
「自分は人並みの能力がある」
と思ってますね
吹き出し用ゆうき
それに比べて
日本人は半分くらい
吹き出し用ゆうき
これを見て、僕は思いました
吹き出し用ゆうき
日本の高校生は
めっちゃ客観力ある!
吹き出し用ゆうき
なぜかと言うと
人並みの能力の基準って
要は偏差値50ですよね
吹き出し用ゆうき
その基準より
高ければ人並み以上
低ければ人並み以下
吹き出し用ゆうき
日本の高校生は
半分ぐらいで分かれてるので
自分が人並みであるかどうか
正確に見ることができている
吹き出し用ゆうき
つまり、自分のことを
客観的に見る力がとても高い
と感じました

日本の若者はマジメ

吹き出し用ゆうき
次に2つ目の調査からは
日本の若者が
どれくらい自己肯定感が低いか
を知ることができます

説明用

吹き出し用ゆうき
アメリカ人よりも
日本人の方が
自分がダメだと思う割合が
28%も多いです
吹き出し用ゆうき
世界的には
「日本人はマジメ」って
イメージがありますよね
吹き出し用ゆうき
日本人は「自分はダメだ…」と
思っているからこそ
「マジメにがんばらなきゃ!」って
気持ちになるんだろうな
と感じました
吹き出し用ゆうき
以上2つの調査結果から
アメリカ人と比較して
日本人の若者は
客観力が高くて
マジメな性格だと考えました
吹き出し用ゆうき
それゆえに
自分はダメだと思っている人が多く
自己肯定感が低いこともわかります
吹き出し用ゆうき

質問者さんと同じように
自分が嫌いな人は結構多いみたいです

吹き出し用ゆうき
ですので
質問者さんの気持ちは
おかしくないので
安心してくださいね
ということを伝えたいです
吹き出し用ゆうき
ただ
自分を嫌いな気持ちを
思う気持ちが強いと
苦しいと思うので
どうすればその気持ちを
弱められるか考えました

自己肯定感を上げる3つの要素

吹き出し用ゆうき
「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」
の分析結果から
自己肯定感が高くなるには
何が関連性が高いか
がわかりました
吹き出し用ゆうき
それは
①長所がわかっている
②自己主張できる
③挑戦している
です
吹き出し用ゆうき
この3つができるようになれば
自己肯定感が高くなりますので
自分が嫌いと言う気持ちも
薄れるはずです
吹き出し用ゆうき
自己肯定感を上げたい方向けに
次の記事から
具体的にどのようにすれば
この3つができるようになるのか
1つずつ解説していきますね

最後まで読んでいただきありがとうございました!

★参考資料★

・ 高校生の生活と意識に関する調査
  https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/…

・我が国と諸外国の若者の意識に関する調査 (平成30年度)
  https://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/i…

広告