遠距離恋愛の彼氏がいるのに男友達とキスしてしまった悩み【寂しさを埋めるには】

・遠距離恋愛をしている
・恋人に会えなくて寂しい
広告

遠距離恋愛の彼氏がいるのに男友達とキスしてしまった悩み

悩み内容

門田緑さん(仮名) (20代女性)
付き合って半年の彼氏がいます。
彼氏の仕事の都合で、遠距離恋愛になってしまいました。

この前、彼氏と浮気についての話題になった時、「緑のこと、信じてるよ」と言われました。
私は信じて欲しいんじゃなくて、もっと気にかけて欲しいと思ってモヤモヤしました。

彼氏となかなか会えないのもあって、以前マッチングアプリで知り合った男友達と遊びに行きました。
相手が積極的なこともあって、キスまでしてしまいました。
だから「信じてるよ」と彼から言われたことに対し、罪悪感もあるんです。

解決案

今回は、このモヤモヤした気持ちをどうすれば軽くできるのかを考えていきます。

まず相談者さんは、何にモヤモヤしたかというと、彼氏の「信じてるよ」という言葉です。
モヤモヤした理由は、2つあると思います。

  1. 信じるよりも、もっと会いたいと思って欲しい
  2. 男友達とキスしてしまったので、信じられても罪悪感がある

ホントはもっと会いたくて寂しいけど、その寂しさを埋めようとして問題がこじれてしまったのだと思います。

つまり、原因は寂しさにあります。

寂しさを和らげるには

寂しさをなんとかするのに、いくつかの方法を考えました。

  1. 彼氏の近くに住む or 同棲する
  2. 彼氏との連絡頻度を増やす
  3. 彼氏と会う頻度を増やす
  4. 同性の友達と遊ぶ頻度を増やす

言うまでもないですが、彼氏に会えない寂しさを無くすのに最も効果的なのは、彼氏に会うことです。

もし、今の寂しさを言葉にして伝えてないのなら、まず伝えることが大事です。
相談者さんに寂しい気持ちがあることが、彼氏さんにひしひしと感じられれば、彼女と会う機会を増やそうと思ってくれる可能性が上がります。

これは彼氏さんが察しないから悪いとか、相談者さんが伝えてないから悪いとかではなく、知らなかったらどうしようもないのです。
だから、伝える必要があります。

ただ、仕事などで会えない事情もあると思うので、④同性と遊ぶ頻度を増やすも付け加えました。

人の寂しさは人が埋めてくれる

それに関係した話を、僕の体験談からさせてもらいます。

約10年前、僕がよく遊んでた親友のK君に彼女ができて、K君は彼女とよく会うようになりました。
僕は遊び相手がいなくなり、少し寂しさを感じていました。
そこで「じゃあ僕も彼女作るか」と思って、彼女を作り、寂しさはなくなりました。

何が言いたいかというと、人に会えない寂しさをなんとかするには人に会うのが一番良いと考えています。
「恋人に会えない寂しさは、友達に会うと無くなる!」とは言い切れませんが、少なくとも気は紛れると思います。
(男友達と会って寂しさを埋めようとすると、問題が起こることは相談者さんも今回の件で感じているはずです。)

人の寂しさは人が埋めてくれます。
ですので、『誰に』埋めてもらうかをじっくり考えるといいと思いました。

以上、参考になれば幸いです。

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、内容をわかりやすくするために簡略化や一部変更を行っています。

広告