彼氏が母との仲をフォローしなかった悩み【できない?やらない?】

・彼氏のお母さんへの悩みがある
・彼氏が言うことを聞いてくれない
広告

彼氏が母との仲をフォローしなかった悩み

悩み内容

東原いずみさん(仮名) (20代女性)
彼の母親と、彼についての悩みです。

付き合って9ヶ月の彼氏と、最近同棲を始めました。
彼が実家に顔を出しに行く機会があって、私にも顔を出して欲しいと言われました。
正直会うのは気が引けたのですが、彼氏に説得されたり、「フォローしてくれるなら行く」と言いました。
彼氏はフォローすると言ったので、私は細かく状況を想定してフォローすべきことを伝えました。
(例えば、彼の母と私を2人きりにしないなど。)

ですが結局、私は約40分も母と2人きりにさせられました。
その間、彼の母は私のことを良く思っていないのか「お客様扱いしないから」「コンドームはちゃんとして」と言ってきました。
初対面で、しかも将来家族になるかもしれない人に対して、デリカシーがなさすぎます!

帰りの車中で、私はひどく怒りました。
彼は平謝りでした。

(その他もエピソードはありますが、長くなるので割愛。)

家に帰ってから、彼は何も言わずいなくなり、数時間連絡が取れなくなりました。
連絡が取れると、彼から「今はマンガ喫茶にいて、そのまま会社に行く。今日の夜話したいことがある」と言われました。

彼との今後の関係が不安です。

変えられそうなことに集中する

話をカンタンにまとめますと、事前に言ったのに彼が母親と相談者を取り持つためのフォローをしなかったことと、彼の母親のデリカシーのない行動に、相談者さんは怒りを感じています。
その怒りをあらわにした結果、彼氏が相談者を避けるような行動を取っているので、彼との別れが頭によぎり不安を感じている、ということだと思います。

今回は、彼の母のことは置いておいて、彼と相談者とのことを中心に解決案を提案していきます。
その理由は、彼の母の言動は常識的に考えてデリカシーのないものだと僕も感じますが、デリカシーがない理由は

  • 性格のせい?
  • 彼の母が相談者を嫌いだから?
  • 息子を他の女性に奪われたくないという嫉妬?

などの理由が考えつきますが、どれか見当もつかないからです。
わからないことは置いておき、わかることやできそうなことを考えていくのが、この場では建設的だと思います。

解決案

まず僕は、なぜ彼がフォローできなかったのかをちゃんと聞いた方が良いと思いました。

確かに相談者さんは、フォローしてくれるように細かく指示を出したようですし、言ったのだからやってくれないと困るのは当然です。
ただ、言ったからできるとは限りません。

例えば、話し合いの場で大切なのは、冷静になって相手の主張を聞き、自分の主張をはっきり伝え、お互いの考え・意見をすり合わせていくことです。
感情に任せて、一方的に自分の主張ばかりしては、相手がガマンするばかりになります。
特にプライベートな人間関係では、ガマンばかりでは長続きしません。
だから、感情を抑えて、冷静に話し合いをすべきです。

と言われて、できる人もいます。
でも、感情を抑えることが苦手な人がいます。

相談者さんは、彼氏がフォローしなかった➡彼氏は私を大事にしない➡怒り、という考えの流れになっている可能性があります。
(あくまで推測です。)

では、どうすればいいのでしょうか?

他人は思い通りにならない

それは、別の見方・考え方を取り入れることです。

その見方・考え方は、既にこれまで示している通り、人にはできること・苦手なことがあり、期待通りに行動してくれるとは限らないということです。
相談者さんを大事にするつもりがないからフォローしなかったのではなく、単にできなかっただけという可能性もあります。

もし、やらなかったのではなく、できなかったのならどうすればできるのかを考えるのがいいと思います。

そのためにも、まずは彼氏がフォローできなかった理由をちゃんと聞くことから始めるのが大事だと思いました。
理由がわかれば、相談者さんの怒りも収まりやすくなると思います。

以上、参考になれば幸いです。

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、内容をわかりやすくするために簡略化や一部変更を行っています。

広告