好きな人と結婚したい!【付き合ってから結婚までの実践録】

動画版でご覧になりたい方は、コチラをどうぞ!

吹き出し用ゆうき
こんにちは
ゆうきです
妻です

今回は、質問箱に自由投稿された、以下の恋愛相談に答えていきます。

質問内容

広告

好きな人と結婚したい!【結婚するまでの実践録】

吹き出し用ゆうき
僕たちが付き合ってから結婚するまでに
どのようなことを意識したのか
参考になりそうなものを
答えていきますね

女性視点(妻)

私は
相手の気持ちを聴くこと
相手のペースを考えること
を意識したよ

相手の気持ちを聴く
相手のペースを考える

吹き出し用
付き合い始めた頃
信頼関係築くのに
時間がかかる
人だと感じた
吹き出し用
最初から結婚できたらいいな
と思ってたけど
いきなり結婚の話は出さない方がいいな
とも思ってた
吹き出し用
だから関係を築いていくのに
時間をかけていこうと考えてた
吹き出し用
ゆうき君は
優しく聞いてくれるタイプで
あまり自分の感情を言わない人だった
吹き出し用
だから、必ず
「私はこう思うけど、どう思う?」
って聞くようにしてた
吹き出し用
ゆうき君のペースを考えたし
気持ちも聴くようにすることは
とても意識してたよ

自分を偽り過ぎない

吹き出し用
私の「結婚したい」気持ちも
大事にしたかった
吹き出し用
付き合って半年過ぎに
結婚したいってことは
伝えたね
吹き出し用
「早いかな?」
って思ったけど
聞いておきたかった
吹き出し用
今、どれぐらいの関係性で
私のこと見てくれてるのかなって
思ったから
吹き出し用
ジャブくらいの感じで(笑)
吹き出し用
少し時間をあけて
1年半ぐらい経ったときに
同棲の話を出した
吹き出し用
理由は
今後、仕事の関係で
自由がきかなくなるから
吹き出し用
結婚、同棲を考えてるんだったら
それを含めて仕事のことを
考えていきたいと思ったから
もう1回聞いたね
吹き出し用ゆうき
その結果
同棲し始めました
そして、結婚しました

60年間、共に暮らす

吹き出し用
結婚するなら
自分のことも分かってもらいたいし
相手のことも分かっていきたい
と思ってたから
どうしても譲れない部分や
分かってほしいこと
みたいな言いにくいことも
キチンと伝えるようにしたね
吹き出し用ゆうき
そうだね

彼氏・彼女の関係っていうのは
長くて数年くらいだけど
結婚は死ぬまで一緒

吹き出し用ゆうき
30歳で結婚して
90歳まで生きるとしたら
60年一緒にいることになる
吹き出し用ゆうき
60年先のことまで考えると
自分を偽って暮らせないよね
吹き出し用ゆうき
だから
付き合ってる段階のうちに
自分に正直になった方が
いいだろうね
吹き出し用ゆうき
ただ実際に
同棲・結婚すると
理想と違う面が見えてくるから
「あれっ?!」
と思うけど
そこはお互い様だよね
吹き出し用ゆうき
妻も欠点があるし
僕も欠点もある
吹き出し用ゆうき
「誰でも欠点はあるよね」
みたいな感じで
受け止めれば
相手のことを大目に見れるから
上手くいくんじゃないかな

男性視点(ゆうき)

吹き出し用ゆうき
プロポーズするのは
男性が多い傾向にありますよね
吹き出し用ゆうき
ちなみに僕は
付き合って丸3年で
プロポーズしました
吹き出し用ゆうき
なんとなく、ではなく
ちゃんと理由があります

3年経ってからプロポーズした理由

 
吹き出し用ゆうき
付き合った初期は
「恋は盲目状態」
になりますよね
吹き出し用ゆうき
恋愛で感情が高まってる状態で
よく考えずに結婚すると、後に
「こんな人だと思ってなかった…」
と幻滅して
別れてしまう可能性があります
吹き出し用ゆうき
3年付き合って
気持ちが落ち着いても
一緒にいて居心地いいと
思えるのであれば
もう「恋」ではなくて
「愛」だよね
吹き出し用ゆうき
理屈詰めで
「なに、この男…」
と思われるかもしれないけど(笑)
吹き出し用ゆうき
ただ60年続く話だから
冷静になって決めなきゃね
吹き出し用ゆうき
勢いで結婚するパターンも
もちろんあるとは思います
吹き出し用
ゆうき
ただ僕らの場合は
『こういう工夫をして結婚しました』
というのが事実です
吹き出し用ゆうき
質問者さんや
読んでくれた方の
参考になれば嬉しいです

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

広告