好きと言ったら関係終わり!?【告白前の気持ちを整理してみた】

動画版でご覧になりたい方は、コチラをどうぞ!

吹き出し用ゆうき
こんにちは
ゆうきです
妻です

今回も質問箱に自由投稿された、以下の恋愛相談に答えていきます。

質問内容

広告

好きと言ったら関係終わり!?【告白前の気持ち整理】

吹き出し用ゆうき
好きな人に告白するのって
怖いですよね…

その気持ちを整理するために
どうすればいいか
いろいろ考えてみました!

告白の恐怖と向き合うには

吹き出し用ゆうき
質問内容から考えると
友達関係から
恋愛関係へ進みたいけど
ためらっている
っていうのが感じられるね
吹き出し用ゆうき
(今は友達関係なのかな?)
吹き出し用
自分から「好き」と言ったら
今までの関係が
続かなくなるんじゃないか?
っていう自分の中の恐怖心を
「どうすればいいのか?」
っていうことかな
吹き出し用
これに関しては
自分がこの先
「どうしていきたいか?」
だよね
吹き出し用
怖い気持ちがあるのは
スゴい分かる
吹き出し用
でも、恋愛に進みたいんだったら
どこかで自分の気持ちを伝えないと
関係は進まないから
進めたいんだったら
「好き」って言うしかないよね…
吹き出し用
もう少し勇気が欲しいとか
もう少し相手と信頼関係を築いてから
言いたいなら
今は頑張って待つしかないね
吹き出し用
言い出す勇気を固めるには
時間がかかると思う
吹き出し用
「この人を本当に好きなのかな?」
とか
「この人と恋人になりたい?」
って自分の心を整理する時間もかかると思うから
それにはいっぱい時間をかけて欲しいな
って思う
吹き出し用
ちゃんと気持ちが固まってて
最後の最後
言ってもいいかダメかって言ったら
私が言った方がいいと思う
吹き出し用
ゆうき
まあ、それだけ固まってればね
吹き出し用
固まってなくって
モヤモヤしてるんだったら
自分のためだから
いっぱい考えた方がいいと思う
吹き出し用
相手は恋愛関係を望んでなさそうだけど
自分は関係を進めたいとか
相手が恋愛対象として見てない気がしてて
その上で相手に意識させたいんだったら
勇気を出して「好き」って言った方がいい
吹き出し用
どっちに転んでも、ね
その方が時間をかけずにスッキリする

言う・待つ・諦める

吹き出し用ゆうき
質問内容を見直すと
具体的にどうすればいいかわからない
というのが感じられるね

質問内容

 

吹き出し用ゆうき
じゃあ、実際どういう選択肢があるか?
吹き出し用ゆうき
ざっくり分類すると
①「好き」と言う
②待つ
③諦める
この3つしかないと思う
吹き出し用ゆうき
「待つ」と「諦める」は
似てるように見えて
ちょっと違う
吹き出し用ゆうき
「諦める」は
そもそも関係を維持しようとしない
吹き出し用ゆうき
関係を維持する努力をしないし
「チャンスあったら行く!」
というのもない
吹き出し用
要は相手との恋人関係を望まない
ってことだね
吹き出し用ゆうき
そうそう

で、「待つ」っていうのは
信頼を築いていって
恋愛関係になれるように
少しずつ心の距離を縮めていく
吹き出し用ゆうき
待つのが辛くて
でも諦めきれないなら
「好き」って言うしかないと思う
吹き出し用
もし質問者さんが
相手とイイ感じになってると感じてて
あとは告白するか
相手から告白を待つか、なら
あとはその一歩踏み出すかどうかだよね
吹き出し用ゆうき
うん

告白の成功確率を高めたい気持ちは
スゴくあると思うんだけど
恋愛は成功するか失敗するかなんて
基本的にわかんないもんね…
吹き出し用ゆうき
「好き」と言う・待つ・諦める
吹き出し用ゆうき
この3つの選択しかないと思うので
あとは、自分の気持ちと相談して
選んでもらえたらいいな
と思いました

最後まで読んでいただきありがとうございました!

広告