他人の幸せがムカつく【嫉妬をなくす方法とは?】

動画版でご覧になりたい方は、コチラをどうぞ!

吹き出し用ゆうき
こんにちは
ゆうきです
妻です

今回は、以下の質問に答えていきます。

質問内容

広告

嫉妬をなくす方法

・嫉妬の気持ちを分析

・どうすれば嫉妬をなくせる?

嫉妬しちゃうよね

吹き出し用ゆうき
嫉妬しちゃう気持ちはあるよね…
吹き出し用
あるある!
吹き出し用
昔は、よく嫉妬してた
今もたまに…
吹き出し用
そう感じてる自分も嫌だし
なんで相手のことを
「素直に祝えないんだろう?」
って考えちゃう
吹き出し用
質問してくれた方も
そんな風にツラい思いしてるのかな?

嫉妬を分析してみた

吹き出し用
私もいっぱい嫉妬してきたから
なんでそんな気持ちになるのか
分析したことがあるんだよね
吹き出し用
嫉妬しやすい状況が2つあるよ
吹き出し用
①努力が実らないとき
②努力ができないとき
吹き出し用
そんなとき
自分に対して
嫌悪感や負い目を感じちゃう…
吹き出し用
それで本当は自分に腹が立ってるのに
それを相手に転嫁しちゃうんだよね…
自分に腹が立っているのに、相手に怒りが移るのは理不尽に思えますが、これは自分を守るための心の働きです。
これを心理学的に『投影』といいます。

嫉妬をなくす工夫

吹き出し用
そんなイライラを減らすために
工夫してやってることは
『相手をよく知る』
吹き出し用
パッと見える所だけを捉えると
「この人、楽して成功してる!」
って感じて
怒りが大きくなっちゃう
吹き出し用
相手をよく知るようにすれば
「この人、これだけ頑張ってきたんだ」
とか
「こういう苦労があったんだ」
と思えて親近感湧くから
腹が立ちにくくなるよ
吹き出し用ゆうき
つい先入観で判断しちゃう
ってことだよね
吹き出し用
そうそう
吹き出し用ゆうき
幸せや成功って
見えてる部分以外にも
たくさんの裏側があるよね

氷山の一角みたいに

吹き出し用ゆうき
海面上には先端しか見えないけど
海に沈んでる部分はデカいよね
吹き出し用ゆうき
それと一緒で
パッと見える部分だけが
全てじゃないってことだね

『ありがとう』で嫉妬は消える

吹き出し用ゆうき
あと、僕が思うのは
今はネット全盛の時代だから
他人の成功や幸せが
見え過ぎてしまうよね
吹き出し用ゆうき
スマホで
他人の幸せそうな姿見ると
自分を比較して
落ち込んじゃうこともあったな~
吹き出し用ゆうき
そんな現代で
他人に振り回されにくくなる方法は
『ありがとう』って言うこと
吹き出し用ゆうき
なぜかと言うと
マーティン・セリグマンって
心理学者の研究によると
感謝をたくさんすると
幸福度上げる効果があることが
わかったんだって!
吹き出し用ゆうき
理由は書いてなかったけど
僕らはありがとうって
たくさん言い合うから
感覚的に理解できるよ

自分なりに理由を説明するね

吹き出し用ゆうき
『ありがとう』って言葉は
『有ること難しい』って意味なんだよ
吹き出し用ゆうき
古風な言い方すると『有り難い』
吹き出し用ゆうき
つまり
当たり前じゃないってこと
吹き出し用ゆうき
『ありがとう』をたくさん使うと
身の回りの人や物に
「そもそも存在することが難しいことなんだ」
って気付けるようになるよ
吹き出し用ゆうき
そうすれば
自然に自分の身の周りに
目を向けられるようになるから
ネット上の遠くの他人ではなくて
自分の身近にあるもので
幸せを感じられるようになるよ
吹き出し用ゆうき
幸せを感じられるようになれば

「あの人も幸せなんだ!
そうなんだ!いいね!
僕たちも幸せだよ!」

と思えてきて
心の余裕ができますよ

吹き出し用ゆうき
そうすると他人の幸せや成功は
あまり気にならなくなっていきますね
吹き出し用ゆうき
だから
『ありがとう』をたくさん言うことが
僕がオススメする
嫉妬をなくす簡単な方法
だと思っています

ぜひ意識してみてくださいね!

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

広告