好きな人に「恋愛感情がない」と言われた悩み

・好きな人に好かれたい
・好きな人の気持ちが分からない
広告

好きな人に「恋愛感情がない」と言われた悩み

悩み内容

林香奈さん(仮名) (20代女性)
知り合って1年になる好きな男性から「自分には恋愛感情がない」と言われてます。

どうすれば好きになってもらえますか?

ホントに恋愛感情がないのか?

好きな男性の恋愛感情がなくなってしまったのには、きっかけがあると思います。
そういうものがないか、相談者さんに聞いてみました。

吹き出し用ゆうき
相手は過去に
恋人がいたことが
ありますか?
吹き出し用林さん(仮)
実は離婚してます
吹き出し用ゆうき
なにが原因で
離婚されたか
聞いてますか?
吹き出し用林さん(仮)
わかりません
吹き出し用林さん(仮)
でも
「結婚はノリでした」
と言ってました
本当かわからないけど…

この話を聞き、相手の男性は元から恋愛感情が持てない人ではないと思いました。
恋愛感情がホントになければ、結婚なんてできません。

おそらく元奥さんとイヤなことがあって、新しい恋愛に対して慎重になっているんだと思います。

解決案

こういうタイプの方に、好きになってもらうにはどうすればいいのか、1つ提案します。
それは、待つことです。

単に時間が解決してくれるという話ではなく、待ち方が重要です。
待ち方のイメージとしては、童話「太陽と北風」の太陽です。

知らない方もいると思いますので、あらすじを載せます。

ある時、北風と太陽が力比べをしようとする。そこで、通りすがりの旅人の外套を脱がせることができるかという勝負をすることになった。

まず、北風が力いっぱい吹いて、旅人の外套を吹き飛ばそうとする。しかし、寒さを嫌った旅人が外套をしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を脱がせることができなかった。

その次に、太陽が燦燦と暖かな日差しを照りつけた。すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分から外套を脱いでしまった。

引用元:北風と太陽 – Wikipedia

つまり、自ら行動を起こしたくなるようにする、ということです。
具体的には、生活リズム・気分などのペースを相手に合わせたり、暖かい反応・返事を心掛けたりなどです。

暖かい日差しのような雰囲気を感じると、人は隠していた感情や思いを少しずつ明かし始めやすくなります。
そういったことも含め受け止めていくと、人としての信用を得られます。
すると、なんとなく一緒にいたい、なんとなく気に入っていると思われる。
つまり、「好き」につながっていくと思いました。

以上、参考になれば幸いです。

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、内容をわかりやすくするために簡略化や一部変更を行っています。

広告