数少ないけど、イヤな友達は切るべき?【僕は切りました】

こんにちは、ゆうきです。

あなたは、イヤな友達との縁を切るか迷ったことはありますか?

今回は、そんな気持ちを抱えている方の質問に回答していきます。
質問内容は、こんな感じです。

質問内容

マウントを取ってくる友達が嫌で縁切るか迷ってます。
友達少ないので切らない方がいいですか?

僕自身、自分から縁を切った経験があります。
(こう言うと友達がいないみたいに聞こえますが、今でも数人いますよ!笑)

その経験から、イヤな友達との関係をどうしていくべきかを答えていきます。

広告

数少ないけど、イヤな友達は切るべき?

数少ない友達がさらにいなくなるのは、不安がありますよね。
とはいえマウントされて、ずっと不快感を与えられるのもイヤだ、という気持ちもわかります。

実際に友達と絶縁した話

結論は、自分が耐えられないと思うほど不快な思いをするなら、切るべきです。

不快な思いをし続けると、ストレスが溜まり続けます。
すると、何かで開放したくなるでしょう。
開放の仕方を間違えると、身近にいる大事な人にイライラをまき散らしてしまう可能性もあります。

ですので、周りの大事な人を不幸にしないためにも、まずは自分の身は自分で守る、という心構えはあった方が良いです

侮辱された結婚式

それを身に染みて感じた、僕自身のエピソードをお話しします。
(友達の自慢が原因で絶縁したわけではないのですが、あくまで参考程度に受け止めてください。)

精神的な追い打ち

絶縁した理由は、その友達は僕が精神的に疲れているときに、追い打ちをする人だったからです。
以前、僕と妻は結婚式を挙げたことがあるのですが、その準備がメチャクチャ大変でした。
それでも招待した方には喜んでもらいたくて一生懸命準備しましたし、気を使わせたくないという思いで、祝儀をもらうのではなく、一律の会費制にしました。
(会費制と言っても、低価格にしたので大赤字でした。)

怒りの原因

そんな中で、その友人は結婚式の参加が面倒臭いということを友達同士のグループLINEで発言したり、「結婚式に行くことをやめようぜ」と別の友達にふざけて言っていました。

これに僕はひどく怒りました。
ただでさえ準備で忙しいのに、余計にストレスが溜まりました。
その影響もあってか、この時期は妻とのケンカが多かったです。

このときに、僕は「この友達と縁を切ろう」と思いました。
ですが「今はたまたま、自分が感情的になっているだけかもしれないから…」と思い、時間を置くことにしました。

プツンと切れた糸

数ヶ月後、僕は12年勤めた会社を、自己都合で退職する段取りを進めていました。
このとき、将来への不安がたくさんありました。
(今もありますが…笑)

ふざけて「クビ」扱い

ですので、不安を煽られたくないなと思い、その友達には仕事を辞めることを言いたくなかったのです。
ですが、成り行きで話さないといけない状況になり、事情や今後の展望の話をしました。

その後まもなく、友達グループLINEでこんなメッセージが届きました。

「ゆうきのクビ祝いしようぜ!」

この発言にあきれて、僕は縁を切りました。

度が過ぎる冗談は、いつか人を傷付ける

「クビ」を冗談で言っているのは、理屈ではわかります。
景気付けに、送別会をしてくれようとした気持ちもわかります。

ただ、結婚式の件でも感じていたのですが、狙っているにしろ狙っていないにしろ、人が精神的に弱っているときに、さらに追い打ちをかける人なんだな、と感じました。

教えないと気付かないけど…

その友達とは10年以上の付き合いで、人格を否定するような発言も今まで数々ありましたが、「まあ彼なりの愛情表現なのだろう」と流していました。

ただ、良くないところは指摘されないと気付けないものです。
もっと頻繁に不快な発言をたしなめれば良かった、と少し後悔しています。

一生を懸けても、たった1人の人間を変えられないことがある

「じゃあ、今から何度も言ってあげればいいよね?」

と、思う方もいるかもしれません。

ですが、人は変わるのにとても時間がかかるものです。
ヘタすれば、一生変わりません。

他人を変えることは、自分の人生を懸けても1人できるかどうかわからない、と僕は考えています。

その大事な大事な1人分を、不快な気分にさせる相手に使い切っていいものでしょうか?

自分が不幸になると、自分の大事な人も不幸になる

自分にとって本当に大事な人を軽く扱って、不安や体裁のために自分に悪影響を及ぼす人に人生を捧げるなんて、そんなバカげた話はありません。

ですが自分の事になると、なかなか気付けないものです。

すると、いつの間にかストレスが溜まり過ぎて、身も心も不安定になります。
最後には、一番近くにいる大事な人も巻き込まれ、自分を中心とした複数人が不幸になってしまいます。

もし、イヤな友達を切るのに勇気が出ないときは、自分の大事な人を思い浮かべてみてください。
大事な人を不幸にしてはいけない、と思えると、勇気が出てくると思います。

作れる人間関係は限りがある

質問者さんが、マウントしてくる友達とどれくらい親しくしているかはわかりません。
ただ、その友達と親しくしていればいるほど、縁を切ったとき、友達を作りやすいでしょう。

その理由は、ロビン・ダンバー博士という方の研究によると、人間の脳の大きさ的に、安定した人間関係を維持できる上限人数は平均150人と言われています。

つまり、イヤな友達を切ると、別の友人を作れる余裕ができるということです。

友達が減るのが怖いと思ってしまうなら、今の友達と会う回数を減らしつつ、新しい友達探しをしてみてください。
いきなりスッパリ縁を切らなければならないルールはありません。

これらのことを参考の1つにして、今後の人間関係をどうすべきか選んでみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

悩み事を話せない方へ

自分で自分の身を守る、という心構えを持つことも大事ではあります。
ですが、自分一人で抱え込んでいると、視野が狭くなってしまい、どうしたら良いかわからなくなることもありますよね。

そんなとき、まずは自分の周りの話しやすい人に相談してみてください。
心が晴れてくると思います。

ただ、悩み事を身近な人に話せないという方もいらっしゃると思います。
そのような方に向けて、このブログ運営者・ゆうきがお話を伺っています。
もし良ければ、気軽に連絡してくださいね。

関連記事

ここでは『ゆうきがでる部屋』の概要と、申し込み前後の流れを説明していきます。下記の動画でも、『ゆうきがでる部屋』の概要を動画で説明しています。https://youtu.be/mOuWKajjjx4ゆうきがでる部屋[…]

アイキャッチ
広告