人の目が気になってオシャレができない悩み

・人の目が気になる
・周りから変な目で見られてる気がする
広告

人の目が気になってオシャレができない悩み

悩み内容

神谷峰さん(仮名) (10代女性)
「イキってる」とか「調子に乗ってる」と思われそうで、オシャレができません。
GUで服を買ってみたのですが、結局周りの目が気になって着れないので、捨ててしまいました。
いま出かける時は、とても地味な服を着てます。

他にも周りから笑われてる気がするし、避けられてる気がするし、キモがられてる気がします。

どうすればいいでしょうか?

解決案

相談者さんは、周りの目がひどく気になる状態になっているようです。
面と向かって言われたわけではないのに、「きっと○○に決まってる」とネガティブな受け取り方をばかりしてしまうと、疲れてしまいますよね。

そこで、客観的な視点を取り入れるといいです。

例えば、友達や家族と一緒に写った写真をみたとき、誰が気になりますか?
一番気になるのは、自分の写り具合だと思います。
「髪型イマイチだな…」
とか
「お、いい感じに撮れてる」
など考えると思います。

自分以外の人は、どんな感じに見るでしょうか?
「ふーん」
とか
「いいじゃん~」
などと思わないでしょうか?

何が言いたいのかというと、自分のことはどう見えるのかが気になるのに、他人のことは大して見てないのです。
一歩引いて自分と他人を全体的に見回すと、自分の服に疲れるほど気を使わなくてもいいことがわかってくると思います。

吹き出し用気づいた人
周囲の人って
意外に私のこと
見てないんだなぁ

と気づけると、オシャレしたくなってくるかもしれませんね。

以上、参考になれば幸いです。

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、内容をわかりやすくするために簡略化や一部変更を行っています。

広告