付き合って3年の彼と結婚してもいいかわからなくなった悩み【夫婦円満のコツは要求を○○○に】

・恋人とうまくいかなくなってきた
・結婚するか迷いが出てきた
広告

付き合って3年の彼と結婚してもいいかわからなくなった悩み

悩み内容

相良素子さん(仮名) (20代女性)
付き合って3年になる彼と、最近ケンカが多くなってきてしまいました。
直近のは、結婚後の理想像を話していたら、いつの間にかケンカになっていました。
(私が料理男子になって欲しいと言ったり、彼から節約上手になって欲しいと言われたり、みたいな内容です。)

2年後、私の奨学金返済が終わることを区切りに、彼はプロポーズしてくれると言っています。
でも、最近ケンカが多すぎて、お互い結婚に迷いを感じ始めています。

どうすればいいでしょうか?

解決案

僕と妻は付き合って7年、結婚して4年くらいになります。(2023年時点)
今のところ、そこそこ夫婦円満だと思いますので、それらを踏まえた参考意見を書かせていただきますね。

まず、相手に何かを求めるのは最小限の方がいいと思います。
2021年に行われた出生動向基本調査によりますと、18~34歳の未婚男性に結婚の利点を挙げてもらうと、「精神的な安らぎの場が得られる」が第1位でした。(33.8%)
つまり、現代の男性は、家庭に安らぎの場を求めている人が多いと言えます。

相手に何かを求めるということは、「今のあなたでは満足できない」というメッセージにも取られかねません。
相手の求める理想像になろうとするなら、がんばって変化していかなければなりません。
こういう状態は、安らげる場であるとは言いにくいのではないでしょうか?

相手に求めるばかりだと、相手ばかりがんばることになるので

吹き出し用彼氏
オレだって、君に
○○になって欲しい!

と、逆に要求されかねません。
すると、「じゃあ私も…」と要求がエスカレートしていく可能性もあります。
(今回の相談者さんのケースも、実際そうなってます。)
結婚相手との関係が、ギブアンドテイクのような感じだとしんどいと思います。

ですので、自分が本当に大事にしたいことを明確にし、それらだけを相手に求めるようにした方が、末永く良い関係を築きやすいと思います。
(ちなみに、僕が妻に何かを1つだけ求めるなら「健康でいて欲しい」だけです。)

以上、参考になれば幸いです。

~今回参考にさせてもらった資料~

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、内容をわかりやすくするために簡略化や一部変更を行っています。

広告