コロナワクチン接種2回目を中止した女性の話【副反応の体験談】

動画版でご覧になりたい方は、コチラをどうぞ!

新型コロナウイルスにかかるのは怖いですよね。
でも、ワクチンの副反応も怖くないですか?

こんにちは、ゆうきです。

今回は、ワクチン接種2回目を中止した詩さん(仮名)のお話をお聴きしました。
この方は、1回目のワクチンを接種したあとに副反応が出て、2回目の接種を中止したという体験談を共有して頂きました。

これからワクチンを受ける方に参考になる体験談だと思います。
では、さっそく伺った内容を見ていきましょう。

広告

ワクチン接種2回目を中止した女性の話

※途中から記録を取り始めたので、唐突に始まります。

吹き出し用相談者
1回目の接種後
37度後半の熱が出ました
吹き出し用ゆうき
結構高いですね!?
吹き出し用相談者
昨日の仕事の後は
38度くらい
吹き出し用ゆうき
しかも仕事もされたんですね
吹き出し用ゆうき
症状は熱だけですか?
吹き出し用相談者
1週間熱がずっと出てる
食欲不振に頭痛やらも出てる
吹き出し用相談者
咳の出ない風邪みたいな感じ
吹き出し用相談者
発熱から4日目あたりから
食欲不振があります
吹き出し用ゆうき
やっぱり発熱もずっと長引いてると
食欲も落ちちゃうんですね…
 
吹き出し用相談者
だから
「副反応がここまで出る人は
2回目はやめてください」
って副反応救済センターの
看護師さんから言われました

~補足~
相談者さんは「看護師から言われた」ということですが、その看護師の方には、この記録内容よりも、もっと詳しい情報を話してから医師を交えて判断してもらっていると思います。
ですので、似たような症状だからといって、安易に自己判断しないようにしてくださいね。

僕は1回目で38.6度出ました

ちなみに僕は1回目のワクチン接種後に38.6度の熱が出ました。
症状は38度以上出ている間は、全身の倦怠感もありました。
(種類は、モデルナです。)

それで今回の相談者さんの話を聞いて、僕も少し心配になりました。
その理由は、1回目の接種で38度以上発熱がある人は約2%と、珍しいからです。

参考リンク先:厚生労働省 武田/モデルナ社の新型コロナワクチン 中間報告の抜粋:発熱

ですので、自分が住んでいる都道府県の新型コロナウイルス健康相談窓口にて電話相談してみました。

実際に窓口で電話相談してみた

吹き出し用
担当者
どのような事でご心配ですか?
吹き出し用ゆうき
1回目の副反応が大きかったです
熱が38.6度で出たんですが
吹き出し用ゆうき
その熱は3日目の朝には治りました
吹き出し用ゆうき
それぐらいあれば
2回目打っても大丈夫ですか?
吹き出し用担当者
若い方は
けっこう反応が強い
って聞いてますね
吹き出し用担当者
かかりつけの病院や
持病をお持ちですか?
吹き出し用
ゆうき
ないですね
吹き出し用ワクチン相談
担当者
あっ、そうなんですね
吹き出し用担当者
2回目の問診のときに
医師がいますので
「1回目に高熱が出ました」
っていうことを
お伝えして頂きたいです
吹き出し用ゆうき
その上で医師に
判断して頂いて
打つ・打たないかを
自分で最終的に決める
感じですかね?
吹き出し用担当者
そうですね
吹き出し用担当者
症状がそう重くなければ
打つ方向で 大体行くと思います

ということでした。

医療機関に判断を任せよう

つまり、健康上の問題がないため通院しておらず、相談できる医師がいない人の場合は、ワクチンを打つ直前の問診で医師と相談をするのがいいです。

厚生労働省が作成したワクチン接種後の案内資料には

接種後に現れた症状の種類によっては、2回目の接種を受けない方がよいこともあります。
接種後に気になる症状が現れた方は、2回目を受けるかどうかも含めて、ワクチンを受けた医療機関やかかりつけ医にご相談ください。

と書いてあります。

ワクチン接種2回目に心配がある方は、自己判断せずに医療機関に相談してくださいね。

副反応が出た時の対応方法

ワクチン接種後の経過で、副反応が出た時の対応方法は、参考に厚生労働省がまとめた資料がありますので、リンクを貼っておきます。
(2021年9月9日の資料です。)

 

今回の相談者さんのケースは、かなり珍しいと思われます。

ただ、2回目の接種を中止するにあたっては、キチンと医療機関の判断を仰いだ上で決定していますので、この記事を見た方はくれぐれも自己判断しないようにお願いします。

ただ、ワクチン接種自体は強制ではありませんので、ワクチンのリスクと有益性をそれぞれ理解し、天秤にかけた上で打つ・打たないを決めてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

★参考資料★

【ファイザー社】接種後の注意点(2021年7月13日版) 

【武田/モデルナ社】接種後の注意点(2021年7月13日版) 

【アストラゼネカ社】接種後の注意点(2021年9月14日版)

広告