パニック症があって病院に行けなかったけど、急に行けた話【その理由とは?】

・病院に怖くて行けない
広告

パニック症があって病院に行けなかったけど、急に行けた話

今回は、いつもの構成(悩みと解決案)ではなく、ある相談者さんから結果報告を頂きましたので、参考に書いていきます。

悩みの詳しい内容は、以下のリンクをお読みください。

関連記事

・パニック症がある・怖くて病院に行けないパニック症持ちだけど病院に行けない悩み悩み内容江口あきさん(仮名) (20代女性)仕事中にパニック症が出ました。病院に行った方がいいとは思うんです。ただ、前に診察してもらったときに[…]

アイキャッチ用

一言で言うと、病院(心療内科)が怖くて行けない悩みです。

実は、この相談者さんの悩みを半年以上&50回以上お聞きしてました。
(1回あたり30分以上聞いてます。)
あの手この手で病院に行けるようにアプローチをしてきたのですが、なかなかうまくいきませんでした。

ところが、急に病院に行けるようになったのです。

行けるようになった理由

その理由を聞いてみました。

吹き出し用ゆうき
病院に行けるようになったのは
何が1番大きかったですか?
吹き出し用江口さん(仮)
福祉の仕事で
試用期間だったのですが
正式採用されなかったことです
吹き出し用江口さん(仮)
仕事が続けられなくなって
真剣に病院に行くことを
考えるようになりました

何度も「まずは心療内科に行くことが重要」と僕から話したり、心療内科に行けるようになる手段を提案してきたりしたのですが、今までは真剣に考えていなかったようです。

吹き出し用ゆうき
他に何かありますか?
吹き出し用江口さん(仮)
症状がひどくなってきたこと
あとはゆうきさん含め
色んな方に相談したこともそうです
吹き出し用ゆうき
病院に行けるようになった
影響度についてお聞きします
吹き出し用ゆうき
仕事を解雇されたことは
全体の影響度のうち
何%くらいですか?
吹き出し用江口さん(仮)
70%です
残り30%の中身は
症状の悪化と相談です

とりあえず、今回の相談者さんは、心療内科に通院できるようになったので一安心してます。
また、具体的な案を優しく提案されるよりも、状況的に追い詰められないと真剣に考えられないタイプの人もいるのだなぁ、と今後の学びになりました。
(皮肉ではなくホントにそう思ってます。)

これは余談ですが、クビになったことが、なぜそれほどまでに相談者さんを突き動かしたのでしょうか?
僕は、これが相談者さんの根本的原因につながっていると考えてます。
その部分を自分の胸に手に当てて考えてみると、もしかしたら見えてくるものがあるかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、内容をわかりやすくするために簡略化や一部変更を行っています。

広告