料理に文句を言ったら別れ話になった悩み【仲直りするには?】

・彼女と仲直りしたい
・彼女とよくケンカする
広告

料理に文句を言ったら別れ話になった悩み

悩み内容

小口隆史さん(仮名) (20代男性)
昨晩、同棲し始めて1ヶ月の彼女と初めてケンカしました。
今は口もきいてくれません。
原因は、僕が彼女が作ってくれた料理に、冗談っぽく文句を言ってしまったからです。

彼女から
「この先一緒にいても同じことを繰り返すから」
「こんな人だと思わなかった」
と、言われてしまい、謝ったり、代わりにしばらく僕が料理を作ると言ったりしてもまだ怒っていて、別れ話まで出てきてしまいました。

どうしたら仲直りできますか?

彼女の過去

作った料理に文句を言われたら腹が立つとは思いますが、初めてのケンカで「この先一緒にいても同じことを繰り返すから」と言うのは極端だな、と感じました。
そこで相談者さんに、彼女の過去に何があったか聞きました。

吹き出し用ゆうき
彼女は過去の恋愛で
何かありましたか?
吹き出し用小口さん(仮名)
元カレは全員、慣れてくると
自分を大事にしてくれなくなった
らしいです
彼女の言動と過去の恋愛経験を合わせて考えると、料理への文句が過去の苦い恋愛経験を思い起こさせ、相談者さんも同じことを繰り返すのだろうと感じていそうです。
こういったことを踏まえて、解決策を考えました。

解決策

今回は仲直りする方法というよりも、仲直りできる機会を作る方法を提案します。

というのも、仲直りをするにしても、まずは相談者さんの話を聞いてみよう、と思ってもらわないことには始まらないからです。

彼女がまだ怒っているなら、気持ちが落ち着くまで待った方が無難です。
彼女が話したくないのに、ムリに対面で話そうとすると、逆に火に油を注ぐことになりかねません。

ですが、放置すれば良い訳でもありません。
何もしないと、それはそれで「今までのカレシと一緒で、やっぱり私を大事にしてくれないんだ…」と思われかねません。

ですので、LINEなどで自分の気持ちを送っておくと、「放っておかれた」とは感じにくいですし、彼女のタイミング(気持ちが落ち着いた時)で読めます。
送る内容は、例えば

  1. 傷付けてしまったことを心から謝りたい
  2. 仲直りしたい
  3. 待ってる

などの3点を含めて伝えると、相談者さんの話を聞いてみようと思ってもらいやすくなると思います。
特に③が大事です。
「待ってるよ」と言われると、自分のペースに合わせてくれている、つまり自分は大事にされている、と感じやすいからです。
こういう印象になると、仲直りもしやすくなるのではないかと思います。

以上、参考になれば幸いです。

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、内容をわかりやすくするために簡略化や一部変更を行っています。

広告