友達との縁を切りたいが自分の口からは言えない悩み【○○から察してもらうしかないです】

・友達との縁を切りたい
・自分の口からは言い出しにくい
広告

友達との縁を切りたいが自分の口からは言えない悩み

悩み内容

田辺さとみさん(仮名) (50代女性)
私の友達A(女性)は既婚者なのに、それを隠して私の知人B(男性)とデートをしています。
成り行きで、私は「Aは独身である」と口裏を合わせることになってしまいました。
Aのためにウソをつくのは良心が痛むし、何か問題が起きた時に巻き込まれそうなので、縁を切るために連絡を少しずつ控えるようになりました。

ですが、私が趣味でネット配信をやっていることがAにバレてしまい、時々配信にやってくるようになりました。
配信でAをブロックするのがいいと思うんですが、他に何かいい方法はありませんか?

(ちなみにAが「なんで!?」と責めてきそうなので「縁を切りたい」と直接伝えることは怖くてできません。)

解決案

友達Aに直接気持ちを伝えるのが怖いということですので、残された選択肢としては2つあります。

  1. 自然と縁が切れるまでガマンする
  2. ブロックした後、別アカウントで連絡を取ってきても再ブロックする。つまり徹底的に無視する

複雑な事情や思いを伝えるために言葉は存在します。
相談者さんが自分の意思を言葉を使って伝えたくないということならば、相談者さんが取った行動からAさんに察してもらうしかありません。

ただ、察する力は人によって異なるので、相談者さんが縁を切るための行動を取ってもAさんが察してくれるとは限りません。
①はいつまで経っても縁が切れない可能性がありますし、②はAさんの怒りを買う可能性があります。

Aさんとの関係で問題を大きくしないためにも、相談者さんの言葉で直接伝える必要があると思いました。

自分の口で伝えられるようになる方法

今回のような悩みを抱えている方の場合、自分の意見を言うのに慣れてないから言えない場合もあります。
慣れてない方は、アサーションを実践していくといいです。

アサーションとは、自分と他人の気持ちを大事にしたコミュニケーション方法です。

方法を簡単に紹介しますと、

  1. 対人関係でストレスのかかる具体的な場面を想像
  2. 会話を抽出
  3. 攻撃的発言を作成
  4. 受動的発言を作成
  5. 2つの発言を融合させる

という順番です。

今回の悩みを例にして、想像上の場面で作成します。

まず攻撃的発言(自分だけを思いやった言い方)を作成します。

吹き出し用A
なんで最近
連絡返してくれないの?
吹き出し用攻撃的な人
やっぱりBにウソつくのは良くない
私もBを騙してるみたいでイヤだ
だから連絡をしたくなかった
もう連絡してこないで!

次に受動的発言(極端に遠慮した弱々し言い方)を作成。

吹き出し用A
なんで最近
連絡返してくれないの?
吹き出し用受動的な人
ごめんね…
最近ちょっと忙しくて
これから早く返すね

最後に2つの発言を融合。

吹き出し用A
なんで最近
連絡返してくれないの?
吹き出し用アサーティブな人
返事できなくてごめんね
AとBのことで前から色々考えて…
私もBにウソをつくことになるから
バレた時のことを考えると怖いんだ
だから今はあまり返事できない
Bへのウソが無くなったら
返事できるようになると思うから
その時にまた連絡くれると嬉しい

といった感じです。
自分と相手の気持ちを考えた上で言うことを考えるのは練習が必要ですが、これができるようになると人間関係がグッと楽になりますし、一生使えるスキルですので慣れていくといいです。

以上、参考になれば幸いです。

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、内容をわかりやすくするために簡略化や一部変更を行っています。

広告