同棲し始めた彼氏が親にあいさつしに行かない悩み

・将来を考えている彼氏がいる
・親へのあいさつで悩んでいる
広告

同棲し始めた彼氏が親にあいさつしに行かない悩み

悩み内容

小畑櫻子さん(仮名) (20代女性)
付き合って7ヶ月になる彼氏と、一時的に同棲を始めました。
「一時的」というのは、私が仕事を辞めて就活中だからです。
仕事が見つかれば、同棲は終わる予定です。

一時的とはいえ、同棲は同棲です。
私の母が、彼氏があいさつを来ないことを快く思っていません。
私からもあいさつしに来て欲しいことを伝えても、彼は「自分のタイミングでする」と言い、一向に動く気配がありません。

来週、家族に会う予定があるので、そこで少しだけでも顔を出してほしいのですが…。
それに母は時間や日程に厳しいので、早く決めたいです。
どうすればいいでしょうか?

解決案

まずは、相談者さんの彼氏に、予定を立てて計画できる力があるかを確認しました。
彼氏の職業は営業とのことで、取引先とアポ取りは必ず行うはずです。
なので、仕事柄そういう能力は鍛えられていると思います。
また、彼氏自身の友達との遊びの予定は、彼が率先して計画するくらいとのことでした。
つまり、計画力や段取り力はある可能性が高いと言えます。

ただ、彼女の親へのあいさつをするのに動き出さない。
このことから考えるに、親にあいさつをすることに、心理的な抵抗があるのではないかと思います。

それは、親へのあいさつ➡結婚というイメージを連想させたり、付き合って7ヶ月なのでまだ結婚をしたいという気持ちが固まっていなかったりするからかもしれません。
彼の中にどんな心理的な抵抗があるかは、聞いてみるまでわかりません。
もし、結婚に関することが引っかかっていそうなら、繊細な話題なので、タイミングを見計らって慎重に切り出した方が無難だと思います。

当面の問題の解決案としては、「来週家族に会う予定があるのに、彼氏は会ってくれなさそう」というのがあります。
ムリヤリ会わせようとしても関係がこじれかねないので、

  • もう予定日まで時間がない
  • 急に予定を変えると、親の印象が悪くなる
  • 行く・行かないをそろそろ明確にしたい

などのことを彼氏に伝えて、彼氏に判断を委ねるといいと思います。

以上、参考になれば幸いです。

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、内容をわかりやすくするために簡略化や一部変更を行っています。

広告