借りていた1万円を返せなくなった悩み

・知り合いにお金を借りてる
・お金を返せなくなった
広告

借りていた1万円を返せなくなった悩み

悩み内容

樋渡あずささん(仮名) (10代女性)
彼氏に借りていた1万円を、今月のバイト代で返す予定だったのですが、返せそうにありません。

バイト代は6万円入る予定だったのですが、メガネが壊れて1万円の出費があり、親に3万円を貸しました。(半強制的でした。)
残りの2万円は、他に使う予定があるので返せません。

お金を借りたのに返せないのは、不義理な気がします。
ムリにでも返した方が良いでしょうか?

解決案

お金の貸し借りは、信頼関係にヒビが入りかねないので、注意が必要です。
ヒビを入れないための方法として、2つの方法を提案します。

1つ目は、彼氏に事情を説明して、約束してた日に返せないことを説明するといいと思います。
メガネがないと困りますし、親には逆らえなかった。
そして、残りの2万円の使い道もキチンと説明すれば、彼氏もわかってくれると思います。

2つ目は、少しでも返しておくことです。
残り2万円の使い道はよくわかりませんが、キッカリ2万円使い切る予定がないのであれば、1,000円でも2,000円でも返しておいた方がいいです。
何もしないよりは、少しでも返そうとした方が誠意も見えるので好印象だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、内容をわかりやすくするために簡略化や一部変更を行っています。

広告