うつ病の母と自称パチプロの父のために大学中退するか迷う悩み

・複雑な家庭環境で悩んでいる
・大学を辞めるか悩んでいる
広告

うつ病の母と自称パチプロの父のために大学中退するか迷う悩み

悩み内容

長坂翔さん(仮名) (20代男性)
大学を中退すべきか悩んでいます。
理由は、実家から「母のうつ病が悪化したので、帰ってきて欲しい」と言われたからです。

僕は、現在は大学に通いながら一人暮らしをしてます。
実家には15年前からうつ病の母、3年前から引きこもりの兄、中学生の妹、自称パチプロの父がいます。
父には収入がなく、母のパートと僕の月10万円の仕送りで生計を立ててました。

公的機関や知り合いに相談してきましたが、良い方法は全く見つからず、大学は諦めるしかなさそうです。
大学をやめるために、背中を押してくれませんか?

解決案

相談者さんがいま望んでいることは、大学を辞めるきっかけです。
辞めざるを得ないが、本当に辞めるべきか踏ん切りがつかないのでしょう。

自分の人生は、自分で選ぶしかないです。
考える機会を作るために、1つだけ考えてもらいました。
家族を支えることと、大学に通い続けることを天びんにかけて、どちらがより重いか(大事か)ということです。

その結果、相談者さんは「家族を選ぶ」とおっしゃいました。

2つの注意点

短い時間お話を伺っただけですが、気をつけた方がいいと感じたことを2つ書きます。

1つ目は、大学中退だけが道だけではない、ということです。
休学をして実家の生活が安定したら、復学する手もあります。
私立は休学にも学費がかかるところも多いようですが、国立は手続きをすればお金はかからないです。
(中退する前に面談があるはずですから、そこで休学を勧められるとは思いますが、一応書いておきます。)

2つ目に、父のことです。
ギャンブル依存症になっていないかが気になります。

母は医療機関とつながっているので、ちゃんと治療していけば治っていくと思います。
ただ、父はギャンブルにのめり込み過ぎて、生活に支障をきたしてる印象を受けます。
もしギャンブル依存症だった場合、周りだけでなく、本人も困っていると思います。
依存症は、やめたくてもやめられないものです。
ですので、まずは精神保健福祉センターというところで相談するのをオススメします。

精神保健福祉センターとは、精神保健及び精神障害者福祉に関する相談及び指導のうち、複雑又は困難なものを行っている施設。
カンタンに言うと、難しい心の問題の相談に乗ってくれる場所です。

以上、参考になれば幸いです。

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、内容をわかりやすくするために簡略化や一部変更を行っています。

広告