自分のシワが気にならなくなる【醜形恐怖症&男性恐怖症】

動画でご覧になりたい方は、コチラをどうぞ。

こんにちは、ゆうきです。

今回は、20代女性で彼氏いない歴=年齢の方の悩みをお聞きました。
その悩みは、自分のシワが気になる、です。

この記事では、この悩みの具体的な原因と、その原因をなくす方法について提案していきます。

広告

自分のシワが気になる女性の悩み【醜形恐怖症&男性恐怖症】

相談者さんの「シワが気になる」は、ちょっと気にかかる程度ではなく、「醜形恐怖症」という心の病気です。
(医師から診断されています。)

醜形恐怖症について簡単に説明すると、自分の見た目について何時間もネガティブに考え続けてしまい、生活にも支障が出てしまうような症状があります。
醜形恐怖症の詳しい内容が知りたい方は、下記ページをご覧ください。

MSDマニュアル家庭版

醜形恐怖症 -原因、症状、診断、および治療については、MSDマニュアル-家庭版のこちらをご覧ください。…

見た目が気にするようになった原因

相談者さんには、見た目を気にするようになった理由があります。
それはイジメです。

保育園~中学校3年生までの間、男子から見た目をバカにされ続けてきたそうです。
それもあって、男性恐怖症の傾向もあります。
こうした過去があっては、彼氏いない歴=年齢になってしまうのも仕方ないことだと思います。

醜形恐怖症を改善するには?

この悩みを軽くするにはどうすればいいでしょうか?

醜形恐怖症の症状が重度なら、医師の言うことに従い、治療していくのがいいと思います。

症状があまり重くないことを前提に、僕からは改善策を提案させて頂きます。
それは、男性と関わり続けて、ゆくゆくは彼氏を作るのがいいです。

彼氏をつくる必要性

相談者さんは、会社で働いていて、最近は会社の男性と積極的に関わるようにしている、という話も聞きました。
その努力の甲斐あって、徐々に男性への苦手意識は減ってきたらしいです。
ただ、職場の男性が「ホントは私のことをブス・デブと思ってるんじゃないか…?」と思えてしまう、との思いも聞きました。

よほど野暮でない限り、会社のような公の場で相手をブス・デブなんて言う人はいません。
ですので、真実は闇の中です。

そこで、自分のことを受け入れてくれる彼氏を作る必要があります。
その理由は、自分を受け入れてくれる人と長年付き合っていくと「私のことをデブ・ブスって、ホントに思ってないんだ!」と、自然とその言葉を信じれるようになるからです

結局は好みの問題

この話を聞いて、こんなこと思う読者もいたんじゃないでしょうか?

吹き出し用見た目に
自信がない人
自分の見た目を
否定しない彼氏なんて
いるワケない!!

そう思うのもムリはありません。

ただ、1つ思い返してほしいことがあります。
正直、こういうこと思ったことないですか?

吹き出し用見た目に
自信がない人
友達の彼氏(旦那)
私の好みじゃないなぁ…

正直に言うと、僕はあります。(しかも結構な頻度で。)

ただ、これはその彼氏(旦那)が人間として劣っているワケじゃないんですよ。

吹き出し用見た目に
自信がない人
確かに私の好みじゃないけど
私以外にあの人を
好いてくれる人が
いるんだな…
吹き出し用見た目に
自信がない人
逆に考えると
自分を好いてくれる人もいそう!

このように捉えることもできるんですね。

つまり、何が言いたいかと言いますと、見た目がどうかって好みの問題なんですよね。

自分を好いてくれる人と付き合っていくことで、自分の見た目をバカにした男子は、単に自分の好みのタイプじゃなかっただけだったんだな、と感覚的に思えるようになっていくと思います。

ですので相談者さんの場合は、

  1. これからも男性と関わり続ける
  2. 男性恐怖症が和らぐ
  3. 自分の見た目を否定しない彼氏を見つける
  4. 付き合いが長くなる
  5. 自分の見た目に対する悪いイメージが上書きされる

という感じで順を追っていけば、自分のシワが気にならなくなっていくと思いました。

ではまた、別の悩みでお会いしましょう。

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、視聴者向けにわかりやすくするために内容の簡略化や一部変更を行っています。

広告