ストレスに気付くには?【ストレスサーモメータ―】

この記事の内容を動画でご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

こんにちは、ゆうきです。

前回の記事では、ストレスに対して効果的な対策をするには、3つのことを軸に考えると効果的だ、という話をしました。
ただ、そもそも対策をしようにもストレスがあるにも関わらず、ストレスの存在に気付けていないと、いつの間にか疲れ切ってしまう可能性があります
そこで今回の記事では、ストレスに気付きやすくなるための簡単な方法を紹介していきます。

広告

ストレスサーモメータ―

結論からいきますと、それは「ストレスサーモメータ―」というものです。

やり方は、まずサーモメータ―、つまり昔ながらの温度計を想像してもらって、今感じているストレス度合が0から10までのどれくらいに当てはまるのか数値を決める、というものです。

ストレス度合0は全くストレスを感じていない状態。
5はそこそこストレスを感じる。
10は史上最大級のストレス、みたいな感じです。

自分なりに表現してみた

0から10までのストレスを、ざっくりと僕なりに表現するとこんな感じになります。

ストレス度数0
全くストレスを感じていない

ゆうき
生きてるって、な~に?

ストレス度数3
少しストレスを感じる

ゆうき
実は動画の撮影って
ほんのちょっぴりストレスを感じてます

カメラの前でしゃべるの慣れてないので

ストレス度数5
そこそこのストレスを感じる

ゆうき
結婚式のウェルカムスピーチは緊張しました…

ストレス度数8
ひどいストレスを感じる

ねえこれ、どういうこと!?
ゆうき
ちょ…、ちがっ
浮気やん!

最低や!

※フィクションです

ストレス度数10
史上最大級のストレス

①大赤字
ゆうき
この株で…

大儲けだな…!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

②別れ
実家に帰らせて頂きます
ゆうき
ま、待って…

うう…(´;ω;`)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

③地球消滅ニュース
アナウンサー

ただいま入ったニュースによりますと
地球に急接近する直径1兆kmの隕石が発見されました
あと10秒で地球に衝突するようです

みなさんさようなら

まとめ

自分なりにストレスを表現してきましたが、なにはともあれ、ストレスを自分なりに数値化できるようになることが重要なんです。

今感じているストレスを把握できるようになると、それに対して対策を取らなきゃ!という気持ちになりますよね。
「対策する」というおおげさなことをしなくても、今感じているストレスからは逃げたくなります。
「ストレスなんか感じていない、もっとがんばらなきゃダメだ!」という思いが強すぎると、ストレスに対する感度が低くなってしまって自分の中のストレス許容量を超えてしまい、心を病んでしまいます。
ですので、まずは自分がどれくらいのストレスを感じているのかを「ストレスサーモメータ―」で表現してみると良い練習になるでしょう。

補足

補足になりますが、自分が感じているストレスというのは主観的だしアテにならないんじゃないか?と思う方もいると思います。
アメリカで行われた実験によると、ちゃんとしたストレス診断テストを受けた結果と、自分の主観的なストレスのズレはあまりなかったそうです。
極端に考え方が凝り固まってしまっている場合は、自分の感じているストレスをうまく認められない可能性はありますが、一般的にはストレスの現状をざっくりつかむためには使えます。

以上が「ストレスに気付きやすくなる方法」でした。

オンライン対話「ゆうきがでる部屋」

『ゆうきがでる部屋』では気軽に話をできるような場所をつくっています。
心のモヤモヤや悩みごと・グチなどの話をしたい方は、話にきてくださいね。

関連記事

ここでは『ゆうきがでる部屋』の概要と、申し込み前後の流れを説明していきます。下記の動画でも、『ゆうきがでる部屋』の概要を動画で説明しています。https://youtu.be/mOuWKajjjx4ゆうきがでる部屋[…]

アイキャッチ

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

★参考資料★

広告