うつ病の再発が怖くて、建築士としてどこで仕事をするか迷う悩み

・うつ病だけど仕事がしたい
・どこで働くか迷っている
広告

うつ病の再発が怖くて、どこで仕事をするか迷う悩み

悩み内容

田淵一典さん(仮名) (20代男性)
私はうつ病があって、2年前から治療中です。
半年前から軽いバイトができるようになりました。

そこで、今後の仕事についての悩みがあります。
公共施設の設計の仕事をしていきたいと思っています。
そのために、3年設計の仕事をして実務経験を積み、その後、公務員として設計の仕事をしたいと考えています。
(ちなみに、今は2級建築士の資格を持っており、1級建築士の資格勉強中とのこと。)

病気の再発が不安なので、地元で就職するか、都会で公務員の仕事を探すか迷っています。

解決案

まずは、相談者さんが仕事で何を優先したいか整理しました。
その結果、

  1. 病気の再発防止
  2. やりたいこと(公共施設の設計)
  3. お金

ということがわかりました。

次に、地元で就職するのに迷う理由を聞きました。
地元には、やりたい仕事(公共施設の設計)がないので、都会に出る必要性を感じている、とのことです。
ですが、どちらにせよ公共施設の設計には、1級建築士の資格が必要なようです。

さらに、1級建築士の資格を取るには、実務経験が必要です。
ということは、実務経験を積む間は、地元で就職するのもいいと思います。
地元で実務経験を積みながら、病気も治していき、その後、1級建築士の資格を取って都会に行って公務員になるのが理想形だと思います。

また、相談者さんの希望としては、病気の再発防止のために働く時間が短いところがいい、とのことです。
働く時間が短い仕事の判断ポイントは、

  • 休日が多い
  • 勤務時間が短い
  • 残業時間が少ない

などを求人欄で見るといいでしょう。

最後に、申し込む求人の候補が決まったら、主治医に相談してみるといいです。
僕は相談者さんの病気の具合・程度はわからないですし、専門的な知識を持った第三者に参考意見を聞けるのは心強いと思うからです。

以上、参考になれば幸いです。

本内容は、悩み相談の内容を切り抜いて編集したものです。
記事で書いてある内容は、万人に適用できるわけではありません。ご留意お願います。
本記事に登場する相談者には、記事化・動画化などの2次流用についての了承を頂いた上で作成しています。
相談者のプロフィールは、相談者の心理的安全性に配慮して一部加工・変更を行っています。
また、内容をわかりやすくするために簡略化や一部変更を行っています。

広告