会社を辞めて1ヶ月が経った感想

僕は11月20日に会社を辞めました。

正確にはこの日が最終出社日で、現在は有給消化を頂いています。

 

本日で会社を退職してから丸1ヶ月が経ったので、その後の僕の生活ぶりと感想を書いていきます。

 

もし会社を辞めようと思っている方がいましたら「会社を辞めたあとはこんな感じなのか~」とリアルなイメージを持っていただけるかもしれません。

 

ですが、あくまで僕の体験談ですので参考程度にお願いします。

 

では見ていきましょう。

広告

【1~10日目】

 

あらかじめ決めていたのですが、退職後2日間はのんびりしました。

YouTubeやアニメを見まくったり散歩しました。

 

会社にいた頃は、週末も休日出勤して働いたり、疲れた脳や体を休めるためにのんびりすることが多かったです。

といっても午前中はほぼ必ず読書にあてていましため、丸一日完全に気持ちを休めるという日は基本的にありませんでしたので、久々の完全休暇でした。

 

ぼんやりした不安はありましたが、ある程度方向性は決めていたので会社を辞めた自由を噛み締めながら2日間は過ごしました。

 

そして3日目からはブログの更新を始めました。

 

(ブログの更新に関する楽しみや苦労などは2日後に更新します。)

【11~20日目】

 

家で仕事をするに当たって効果的な時間の使い方はなんだろうと考えながら、細かな試行錯誤を繰り返していました。

 

例えば

・食材買い出しの時間を減らすために3日分まとめ買いする

・ (少々汚いかもしれませんが)冬で汗をほとんどかかないのでお風呂に入るのは2日おき

・午前中か午後で、どちらが短時間でブログを書けるのか入れ替えて検証

 

この頃に「このままこの生活を続けていて大丈夫なのだろうか?」という不安の悪魔がやってきました。

 

僕はブログ飯を目指しているような志が高いブロガーではないのですが、「どのように仕事をしていけばご飯が食べていけるのか?」という具体的な道筋ができていないので仕方ないですね。

 

怖かったら具体化すればいいのですが、簡単にできれば苦労はしませんね。

誰か教えてください。

(きっと誰も教えてくれないので自分で試行錯誤します。)

【21~30日目】

 

「大丈夫なのか?」という不安もなんとかやり過ごして徐々に生活に慣れてきたころです。

 

この頃に気付き始めたのが

「あれ?案外悠々自適じゃなくね?」という感覚

「あれ?嫁以外とろくにしゃべってなくね?」という事実に気付きました。

 

~悠々自適じゃない問題~

・平日7時間は仕事をすると決めている

・土日も午前中はブログを更新すると決めている

なので最低でも週に40時間くらいは働いていることになります。

でも悠々自適になりたくて会社を辞めたわけではないので、これは別に気にしてないです。

 

~嫁以外としゃべっていない問題~

これはは結構マズい問題じゃないでしょうか。

人としゃべるのってけっこう脳機能を使うのでコミュニケーションに関する能力が退化しそうで怖いです。

今後解決していきます。

会社を辞めて感じたこと・まとめ

メリット:好きなだけ寝れるって最高

会社を辞める前は交替勤務で働いていたため、生活リズムが不規則で眠りたくても眠れないということがしょっちゅうありました。

酷いときは5時間くらいしか眠れないこともありました。

今は安定して23時~7時くらいを睡眠時間あてられるので熟睡できていることも多く、仕事も集中してやることができています。

十分な睡眠時間と質を確保できると本当にQOL(生活の質)がめちゃくちゃ上がります。

デメリット:孤独

これにつきます。

自分で決めた道なので仕方ないことですが、確実な道ではないのでやはり不安も多いです。

 

あとは今の時期は何をしても成果が出にくい時期なので、積極的に記録をして成果が上がっていることを自分なりに確認していかないと不安が大きくなってしまうので気を付けています。

 

孤独はかなり厄介ですが、嫁と猫のお陰でかなり解消できています。

これにはいつも、本当に感謝しています。

 

ただ正直言って今ぐらいの孤独が僕にとっては気持ちいいのですが、コミュニケーション能力が落ちたり、脳機能が落ちるのが怖いです。

日常的に誰かとリアルなコミュニケーションを取る機会を意識的につくらないと長期的には良くないと感じています。

 

ざっくりと僕がこの1ヶ月で感じたことをまとめてみました。

もし今後会社を辞めた方がいたら参考にしてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

広告