めんどくさいので、やめます【めんどくさいの対処法】

動画でご覧になりたい方は、コチラをどうぞ。

久々のブログ投稿になります。
こんにちは、ユウキです。

しばらくYouTubeに動画投稿するのに力を入れていました。
ただ『あること』をやめようと思いまして、それに至る考え方が読んでる方にも参考になりかと思い、記事にしました。

一言で言いますと、面倒くさいはチャンスってことです。

広告

めんどくさいので、やめます

まずは、何をやめるのかと言いますと、色々とやめるんですけど、特に動画編集を極力やめます。

っていうのが動画編集、面倒くさいんですよね
動画編集って

  • 余分な部分をカットする
  • 字幕を入れる
  • 図解を入れる
  • サムネを作る

などが僕が動画編集でやってることです。
これが、まぁ~時間がかかる…。
大体5分の動画を作るのに平均5時間ぐらいかかります。

このYouTubeやこのブログでは悩みにまつわる知識を投稿してるんですが、動画編集に時間が取られてもったいないんですよね…。

もしかしたら以前よりはちょっぴり動画の内容が分かりにくくなるかもしれないですけど、もっと中身を充実させたいと思い、色んなことをやめよう。主に動画編集をやめようと思いました。

面倒くさいは必要性のヒント

なぜ動画編集をやめると決断したかと言いますと、面倒くさいっていう感情が僕の中にあることに気付いたんですね。
なんでだろう?って考えると、動画編集に必要性を感じなくなってきたからなんです。

動画投稿した後にYouTube Studioっていう分析ツールがありまして、それを使うと「あなたが投稿した動画は、こんな傾向で見られてますよ~」っていう風に分かるんですね。
で、一生懸命動画編集したのに、それが色んな人に見られてる・長いこと見てもらうなどの成果につながってないんですよね!(泣)
それが分析して分かってきたので、今回やめようと思いました。

読んでいる方も面倒くさいっていう感情が出てくることがあると思うんですけど、面倒くさいっていうのは1つのサインなんですよね。必要性があるかどうかのサイン
自分がやっていることの必要性が感じられないなら、調べたり人に教えてもらったりすると本当に必要かどうかが分かると思います。
そうすれば、面倒くさいって思いにくくなりますし、本当に必要ないならそれをやめればいいですしね。

なので、面倒くさいっていう感情は見て見ぬフリは、あまりしない方がいいなと感じました。

例えば、掃除が面倒くさいなら

例えば、掃除に面倒くささを感じてる方は多いと思います。
それも必要性を調べてみると、なんで掃除をしなきゃいけないのか、がわかって面倒くささが減ると思うんですね。

ちょっとググってみます。

…検索中。

例えば、「掃除 重要性」で調べると色んな記事が出てくるんですけど、掃除しないとどうなるかと言いますと不衛生になります。
不衛生になると、病気になったり感染症の元になったりします。
それがひどくなると、死んでしまうこともあります。
なので、「最低限の掃除はしなきゃいけないな…!」っていうことに気づけると思うんですね。
「めんどくさぁ…」って思ってることを見過ごし過ぎずに、必要性を見極めることによって、より充実した生活が送れると思います。
では、また別の悩みでお会いしましょう。

広告