2019年最後の記事です。
今年は僕が31年生きてきた中で間違いなく激動の1年でした。
いつもは「読者に役に立つ」ということを念頭に置いて書いていますが、今回の記事は個人史を振り返るのであまり役に立たないかもしれません。
ですが、せめて「こういう風に振り返りをすればいいのか」と思われるような構成にしました。
では見ていきましょう。
振り返り方法について
僕の場合、Googleカレンダー+日記で行いました。
Googleカレンダーに予定や完了作業(筋トレやった・勉強したなど)を入れておくことで、あとでざっと振り返りができます。
これに加えて1日の終わりに日記をつけると、さらに振り返りがしやすくなります。
また、日記の良いところは
・感情を書き出すと不安が低減される
・不安が低減されるのでよく眠れるようになる
・短期記憶能力が向上する(頭が良くなる)
・1日の行動を反省すると、生産性が23%上がる研究結果あり
など、かなり効果が大きいです。
ざっと1年の個人的イベントを振り返る
1月:プロポーズ
3月:結婚(市役所に婚姻届け提出)
4月:上司に会社を退職することを伝える
カウンセリング・コーチングに関する事業を興すことを決める
9月:結婚式
11月:退職(有休消化開始)
12月:ブログ開始
ジェットコースターのような、激動の一年でした。
悩みの大半は睡眠と仕事と妻
勤務形態の影響から大半が寝不足
日記を読み返していると、常に出てくる悩みの話題は睡眠でした。
仕事は交替勤務で、残業が多い日もあったので満足に寝られないことが多かったので仕方がないでしょう。
会社にいる頃は本当にありとあらゆる対策を打っても解決しなかったですが、会社を辞めたことで睡眠に関する悩みは一切なくなりました。
価値観とズレた仕事
退職した会社を選んだ理由は正直言って
「大きな会社に入れば安泰」
「給料がいい」
というわかりやすいものでした。
ですが、価値観とものの見事にズレた仕事をやり続けていると少しずつやるせない感情が蝕んできます。
それでも100%一生安泰で、ほどよいストレスの中で働けるなら勤め続けていたでしょう。
ですが、今は激動の時代ですので安定なんてものはありません。
「変化し続けることこそ安定」という考えに変わっていきました。
一番大事だからこそ悩んだ妻のこと
ペットの反応はそんなに大きく変わらないので、基本的に癒されるばかりです。
ですが、しっかりとしたコミュニケーションが取れる人間相手だと言葉や感情が複雑なので、どうしても意思疎通のズレができてしまいます。
妻とうまく意思疎通ができないことがあると、お互いに感情が高まって不安になることがたくさんありました。
この認識のズレを修正するために妻とは徹底的に話し合ってきました。
その結果、ほとんどがお互いの勘違いであることが多かったです。
ですので、それさえ理解していれば「ああ、僕が(もしくは妻が)苛立っていたり、悲しんでいる理由は認識のズレがあるからなんだな」と考えることができ、ズレを修正することに焦点を当てられます。
つまり、ケンカしても早く仲直りできるようになるということです。
振り返って気付いたこと
予定入力・日記記入には習慣化が必要
毎日きっちりGoogleカレンダーに打ち込んだり、日記をつけていたかというとそんなことはありません。
振り返りの重要性は、実際に振り返ってみてよくわかったので習慣化していきます。
しかし特に日記は意志力の弱まった夜に行うので、なかなか習慣化しづらい…。
原始的ですが
・見えるところにメモを貼る
・寝る前はそれ以外やらない
などをあらかじめ決めておいて、一連の順序をシステム化しておかないと完璧にはこなせないと考えています。
悩みは解決しないといずれ破綻する
1年の日記を振り返った際、悩みの原因は
①睡眠不足
②価値観のズレた仕事
③妻との意思疎通のズレ
であることがわかりました。
一挙に解決するために選んだ道は「会社を辞める」という選択でした。
①と②に関してはほぼ完璧に解決しましたが、③に関してはまだ少し問題が残っています。
僕という人間は解決できない悩みからは根本的な対策を打つタイプであることがわかったので、③に関しては積極的に対策を打っていくべきだなと感じました。
ただ、振り返りをしたことで人間関係のイザコザはほとんどが意思疎通のズレであることがよくわかったので、ズレの修正に焦点を当てる対策を打てば早く解決します。
これがわかってすっきりしました。
振り返りの方法はあまり見かけたことがないので、読んでいただいた方の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!